【イベント主催】
スピカ☆フェス~夏のはままつ親子オンラインマルシェ~
日時:8月7日(金)
場所:Remo
ブログはこちら


【ネイル施術について】
現在ネイリストとしては活動してるの?おいくら?


はつき工房の野望

カテゴリー │自己紹介

前回(無料相談に行ってみた(販促工房様))で
ちらっとウジウジしていたことを…と書いたことです。

ブログタイトルに実は1文追加しました。

『ママ向け』

子育てに家事に育児にと忙しいお母さん。
子供が小さいとおしゃれもままなりません。

子供が掴んで壊れてしまうかも、無くしてしまうかもと思ったら
自分につけるアクセサリーはほとんどなくなりました。

けれど、ちょっとお出かけの時に1つつけるだけでも
やっぱり気分が違うし、何もかも我慢する必要はないと思うのです。

レジンのいい所はほとんどの場合『修正可能』なんです。

少し前、我が家にてドライフラワーをコーティングして
ピアスにして行かれた方が(自宅講習)
一部パキッと折れてしまったそうです。

気に入っていたのでショックだと仰っていましたが、
折れた場所からして修正は可能な部分でしたので
「こうすると直せますよ」とお伝えしたら
とても喜んでもらえたのです。

これです。
私が求めていたのは。

私が作るアクセサリーはほとんどが修正できるので
子供が万が一投げてしまったり引っ張って破損しても
直しが効くので、普段使いのアクセサリーとして
気にせずいっぱい使って欲しいのです。

もちろん元々強度を持たせるべく、
例えばピンを差し込むにしても、引っ張っても取れにくいように
根元を折り曲げてからレジンで埋め込んだりしています。

そして子供が口にしても安全なように
レジン以外の素材はほとんど使用しません。

ラインストーンが貼り付けてあったりはしますが、
これもレジンで接着しています。



一応ザザッと触ったり、
怪しい所はサンプルテストで
爪で引っ掻いたりはしていますが
通常より取れやすい事はご承知下さい…。

コーティングの手段としてニスなどを使用する場合もありますが、
私はコーティングもレジンで統一しています。

万が一、子供が舐めてしまった場合、
ニスでは舐めて剥がれて体内に入っていかないか心配なのです。

もちろん、レジンもきちんと固まった後だとしても
舐めていい物ではありません。

そもそも誤飲の原因にもなるので
お口に入れないようにお気を付け下さい。


とはいえ、自宅で見ていたとしても
家事もありますし、
兄弟がいれば1人ずつをずーーーーっと見ている
ということはほぼ不可能です。

思いがけずに手が届いてしまった、
気付いたら…なんて事が起こりえるのが育児。

万が一、口に入れていたときに不安の少ない方法でいたいのです。

というのも…
うちの娘が結構おもちゃでもなんでも舐めてるタイプだったのです。

髪の毛につけていたはずのヘアゴムを口元に当ててた時には
「それ飴じゃないから〜〜〜!」
と焦った私です…orz

はつき工房の野望
↑これの初期の頃のをよくつけてました

5歳の今でも無意識に口元に持っていくこともあるので
ちょっとした事でも事故につながらないよう気にしたいのが母心。

事故を望む親はいません。(と信じてます)

また、UVレジンは作成途中で中断も可能です。

紫外線(物によっては蛍光灯でも)が当たらない場所に置いておけば
固まることはありません。
いくらでも修正できます。

もし作っている途中で赤ちゃんが泣いてしまっても
中断できるのです。

子供が乳幼児期に「完結する」ことの少なかった私にとって
出来上がる喜びを感じたのがUVレジンでした。

なので、小さいお子様連れでも
母親が何かに打ち込める場所があるといいなぁと
常々思っていたので講師活動も始めました。

今は友人のみですが、子供連れてきてオッケーの
ネイルサロンもいいなぁ♪( ´▽`)

子供が一緒でもホッと一息つける場所になりたい。
そんな自分を目指しています♪( ´▽`)

理想形は作品委託先でもあるCAFE OVER FREEさんでもあります♪

もっと大きな夢としては
ハンドメイド作成の為のレンタルスペースを作りたい✨

イメージとしては、コワーキングスペースが近いのですが、
テーブルをシェアしながらワイワイハンドメイドや
ネイルの練習やセルフネイルができる場所を作りたいのです✨

ほら、家でやると臭いとかダストとか
家族に気を使ってやりにくいものありません?

換気の問題もありますよね。

そして、教えられる人や経験を積めるように
セミナールームもあるといいなぁ✨

託児所付きでそういう施設作りたい✨

それらをやるには私の家の中がまず整わないので
まだまだ数年先ですがそれが葉月(はつき)の野望です!

頑張るママの癒し処
はつき工房
よろしくお願いします(*^^*)




【作品委託先】
CAFE OVER FREE
場所:愛知県豊橋市西岩田4-3-16
Tel:0532-75-3463
定休日:毎週月曜・第1,第3,第5日曜日
営業時間:火〜金 9:00〜17:00
土曜日 8:00〜17:00
日曜日 8:00〜15:00
Twitter:@cafeoverfree


4月の講座・イベント情報はこちら

【クラフトハート トーカイ】
3・4月の講習デザインはこちら

体験講座については体験講座


【イベント】OVER FREE MARKET

葉月の日常や育児を綴ったブログはこちら↓
(火・木曜日更新)のんびりのびのび

お問い合わせは【celesteblue_agate@yahoo.co.jp】




同じカテゴリー(自己紹介)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はつき工房の野望
    コメント(0)